シリウスから来た女part 2&0次元からの真理の仕組み&ハピわくサークル

見得ない世界で横行する事実関係の説明がつかない「スピリチュアル詐欺ビジネス」。 見た目の華やかさから足を踏み入れてしまったばっかりに、各スピ教祖の利己満妄想スピの呪縛から、本物の霊的世界の様相を知り、みんなが真心から繋がって生きていくためのサークルです。

ハピわくサークルでは、「子どもと大人が安心して支え合える地域社会」を目指しています。 ひとりとひとり、みんながみんな、お互いがそれぞれで心豊かに生きられる、そんな色とりどりな工夫をご一緒にしていきませんか?

第5回ハピわく保護者会

日時:平成30.2.22日(木)晴れ☀️ 11:00〜15:00頃

場所:『ありむ』(滑川市つきのわ)、『ロイヤルホスト』(東松山市

出席:5名(欠席1名)

さすが、人気店つきのわの『ありむ』さん。

2時間制でお待ちのお客さまに申し訳ないので、美味しいランチをいただいたあと、デザートは別腹にして『ロイホ』へ。

今回できるかぎりの範囲でしたが、事前に私自身が個別で各保護者へ「これまでの経緯や様々な事情」をお伝えし、私こすぎ自身が感じてきた保護者同士の意思疎通のなさ、またサポーターさんと保護者間の『違和感』などを、漠然とかもしれませんが、共通理解できた気がしております。

内容的にはある種個人攻撃になり得る気配もしてくるので、ここで詳しくは割愛させていただきますが、「これからが、各保護者みんなの『保護者会』」を実現&成立させていける……?そのような気配がしております。

ということで、以下「ハピわく保護者会からのご報告」です。

  1. これまで市に「団体登録」し「“助成金”を得る」に沿う形で、総会・定例会・サロン活動・人権課主催の「さわやかネット」に登録し協賛してきたが、そもそもとして登録を辞め、自分たちの活動を「本来の形」に見直す。
  2. 年会費はとらない。自分たちで話し合い、それによって決められた行事ごとに必要経費を各々が負担し合うようにする。
  3. 年間のハピわく活動は、3月を年始めとし、11月をもって年納めとする。
  4. 隔月に行なっていた定例会(メンバー同士の交流の場)は、年間行事として扱い、無理のない形で実施していく。
  5. 保護者会は、ハピわく活動のスケジュール調整を兼ね、必要に応じた回数で開催する。
  6. これまでお手伝いいただいたサポーターさんたちに関しては、新しいメンバーもまた更に加わるので、初心のスタイルに戻し、「ほのか隊のサポーター」に専念していただく。
  7. ゆきむ君の週1活動のサポーターを手分けしてやる。(例外として、ほのか隊のサポーターさんたちにも、可能な人にはご協力をいただく。)
  8. 追記:「“自分(の子ども)だけ(良ければ“それ”でいいや)”ではなく、気になっていることがあれば、他の子たちについても「意見&提案など」にして、言い合える関係にしていきましょう☆」H30.3.7 10:17

後日、今回欠席だったゆきむ君ママと私が直接電話でお話ししました。7.の提案はその中で、これまであまり参加できてこなかったゆきむ君の体調や性格的なものを考慮したママから、以下の内容を告げられました。

ゆマ:「今までの『月1(=みんなと同じ活動状況)』ペースでは、ドタキャンが多いゆきむだとハピわく(活動)に全然慣れていかれない。だから、少しでも慣れさせるためには、30分とか、少ない時間から始めて、徐々に慣らすように『週1』で入れられないかな?」(事情により、ゆきむ君は日中おばあちゃんと二人で過ごしています。)

と、なんとなく保護者全員❓が感じていたような⁉️提案が、ママの口から出てきたことが、私たち全員にとって大変嬉しいことでした。 

この際なのでぶっちゃけますが、昨年秋口に私が反乱を起こし「会長辞めます‼️💢」宣言をしてしまいましたが、上記を保護者の皆さんひとり一人にご理解ご納得していただくための布石だったと、今は自負しております。

……ですが、「会長は持ち回りで😅(お願いしたいっす😗)」👈と思う気持ちは山々なので……今後まだまだ保護者会のみなさんと、なるべくなら腹を割って、お互いの気持ちをハッキリさせ、心を確かめあって、食い違いが出たならとことん話し合いしながら🤼‍♀️、お互いに気持ちよく「メンバー(=障がいをもつ児者)全員の『お母さん』になる😍」べくして、意思の疎通を図っていける女子会に……🤪。

……男性陣には決してご理解いただけない女性同士特有のずるさや甘さ、賢さ、強さ(したたかさ)等などをお互いが晒しあって、胸の内を吐露し合える女の友情関係💕を築き上げたいな……なんて思っている😅次第です。

ということで、ハピわく保護者会の活動を、ぜひ応援よろしくお願いいたします。 〈 文責:こすぎ 〉

 

追記 この記事をお読みいただいた方々へ

お手数ですが、ランキングのバナーをクリックしていただけませんか?

さらにお手数ですが、ランキングに入ったら、ハピわくサークルを探していただき、

こちらのブログに戻ってきていただけると、「in票」と「out票」の両方のポイントで上位に入り、多くの人の目に触れることになるので、さらにさらにありがたいです。

私たち女性同士の関係は、ほんとうは世の中の土壌=人間を育てる環境を生んでいます。

それを、女性同士周知していただければ、濁ったストレス社会の空気が、明るく澄んだ空気へと変わっていく。

誰しもが、他人事=「人ごとにしない世の中に!!」なり、いじめをはじめ、あらゆる差別、また「ずるい人間だけが得する社会」の流れを徐々にだけれど変えていくことになると思うので。

どうかぜひ、毎日とはいいませんが、お気付きの時、できるだけ私たちと「クリックで」関わっていただけると幸いです。

 

追記の追記 ほのか隊の皆さまへ

今回話し合った内容は「ハピわく保護者会のネタ」ですが、決して「ほのか隊のサポーターさんたち」も例外ではないので、くれぐれもお互いの手の内腹の中を晒し合える女性関係を築き上げていきましよう。 H30.3.6 0:17