シリウスから来た女part 2&0次元からの真理の仕組み&ハピわくサークル

見得ない世界で横行する事実関係の説明がつかない「スピリチュアル詐欺ビジネス」。 見た目の華やかさから足を踏み入れてしまったばっかりに、各スピ教祖の利己満妄想スピの呪縛から、本物の霊的世界の様相を知り、みんなが真心から繋がって生きていくためのサークルです。

ハピわくサークルでは、「子どもと大人が安心して支え合える地域社会」を目指しています。 ひとりとひとり、みんながみんな、お互いがそれぞれで心豊かに生きられる、そんな色とりどりな工夫をご一緒にしていきませんか?

rikuさんへの返信をこちらから

rikuさん

大変大変返信が遅くなってしまい、誠に申し訳ございませんでした🙇‍♀️🙇‍♀️。お盆休みの忙しさにかまけ、すっかりボケていました(←これが本当の「失念」してしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️)。お詫びの印として、いただいていた参考記事をこちらから(全部超長文故、申し訳ない)。

◉【rikuさんコメント2(2023/8/8 23:15)から抜粋:

「日本語の特殊性」については、(中略)実証されていくかもしれないですね。】

↑ これを聞いて、安堵いたしました。ありがとうございます!!

 

◉【rikuさんコメント2(2023/8/8 23:15)から抜粋

前略) PLAYLISTに関しては、見方によって、いろいろ学べそうなものを選んでみました。
(視聴数と視聴者のコメント,同時翻訳から日本語と英語の比較など)
私個人といたしましては、コスギさんなら、どこまで掘り下げるのか、お教えいただきたいです。

視聴が終わりましら、単語の羅列でも良いので感想をお聞かせいただければ幸いです。
(形式は自由で色,形,重さなど感覚的なものでも構いません。)

 

ということで、以下は「rikuさんのPLAYLIST」への感想(=常体語)です。

以下【 】内にrikuさんコメント1(2023/8/6 23:03)】←こちらをコピペさせていただいております。

 

◉【初音ミク - Tell Your World (Music Videoを片目で観ると立体に見えます)
https://www.youtube.com/watch?v=PqJNc9KVIZE

りつ談:・初音ミク- Tell Your World←こちらは両眼と片眼で二回拝聴(&見)致しました。

両眼で初見:女子の形成に使用された描写が「ケラチンの各種かな」と思えた。背景描写の様々な形や配色等では、「空気中の分子や素粒子等の細やかな模様、且つ大雑把な模様を表現しているのかな?」と感じた。

歌詞の内容では、私が訳したい真理を、日本語の表現したい&その奥深さについてを代弁して歌ってもらっているような気がした。

最後に……「両眼で見た」場合でもなんとなくは立体的に見えたが、「片眼で見た」方が、確かにリアルな立体に見えた。余談だが、息を吐きながら見るよりも、吸いながら見た時の方が、より奥行き感が感じられ、立体的な迫力が増した。

 

◉【・Liu Yifei – Reflection (中国語 英語版・日本語版あり) 
https://www.youtube.com/watch?v=a0VjzxOkJug
】 

りつ談:とても素敵な歌声の女性だった。感情もこもっていたと思う。しかし中国語が分からない私が読んだ動画内の和訳には、ずいぶん違和感があった(誤字的なミスも含む)。なので、和訳があるこちらの動画から感想を。

こんなに「本当の自分」とのギャップや違和感を歌詞にして歌ってくれているとは!! に驚いた。現在では、もっと多くの人間が色んな意味での違和感を、実際には体験し続けながら生きているのかもしれないと思えた。私は……本当は何をするべきなのか?が、実はわかっていないような気になった。申し訳ない。

 

◉【・Joan Osborne - One Of Us   
https://www.youtube.com/watch?v=LPPmqwnVBXo
 

りつ談:内容的には私にも分かる英語の歌詞だったような?感じもあったが、もっと正確に知りたかったので、こちら↓も参照した。

One Of Us/Joan Osborne 歌詞和訳と意味 - 探してたあの曲!

りつ談:なんとなく……だけど、真実っぽく聞こえて来た。でも「なんて言っても、“神様”なんて当てにしない方がいいよ」←と聞こえて来たのは私だけか??

 

◉【・Céline Dion - A New Day Has Come 
(比較対象として有名所を1つ, 設定ボタンの字幕に自動翻訳あり)
https://www.youtube.com/watch?v=NaGLVS5b_ZY

りつ談:これはこちらの和訳を参照した。

この歌詞を書いた人の「天使」は、「赤ちゃん」のことだそうだ。「魂を満たして」や「心の壁を壊したら」等のフレーズには、私の言及する“モノ”とは違う感覚で捉えている気がする。私の我が子への思いと、気持ち的にはカブる感覚はある。

 

◉【KOKIA - 本当の音
https://www.youtube.com/watch?v=bS0wMG9Jxow

りつ談:ただただ感動して涙が出た。私のこれからの励みにしたいと思った。

 

【・KOKIA - たった1つの想い
https://www.youtube.com/watch?v=-Hn5fcdz1-I&list=PLtqga-9h9HS8Be8U-wvvBl7U440j9wjaj

りつ談:この歌&歌詞全部が、rikuさんの代弁に聞こえた。

 

黒崎真音 - X encounter (設定ボタンの字幕に歌詞あり)
https://www.youtube.com/watch?v=0Be-YbyeseE

りつ談:これは天使体の飛び方を忘れた人の歌だよね?……映画アバターを見た時、空を飛ぶ際の飛び方が、自分でも分かったんだよね。だから違う体重の掛け方をしているシーンを見て、「そうじゃないって」って突っ込んだりしてた。……こういう内容を、いつかレクチャーできる日は来るのだろうか??……あはは〜

 

◉【Kanon – Saga ~ This is my road (英語版あり Jupiterに似ているかも)
https://www.youtube.com/watch?v=2T2pGjOzAtM

りつ談:これもみんなへの応援歌みたいに聞こえた。

 

KOKIA - 人間ってそんなものね
https://www.youtube.com/watch?v=iVee_AzLxT0

りつ談:これもみんなへの応援歌に聞こえるけど、この歌詞にある言葉は、全部普通に日常使っている単語だけで構成されているから、自然と耳に溶けて入って来るな。

 

最後に、rikuさん。

私も少しは、rikuさんと何かを共有できた感があり、これからの励みにさせていただきたいと思いました。

rikuさんみたいな繊細且つ聡明な方が、私の周りにいてくれたことに感謝します。

今回も、どうもありがとうございました。

またのお越しを期待しております。……おやすみなさい。R5/8/17㈭0:04

追伸:多分、こんなんじゃ納得いかないと思うけど、許してケロ〜☆彡 R5/8/17㈭0:27