シリウスから来た女part 2&0次元からの真理の仕組み&ハピわくサークル

見得ない世界で横行する事実関係の説明がつかない「スピリチュアル詐欺ビジネス」。 見た目の華やかさから足を踏み入れてしまったばっかりに、各スピ教祖の利己満妄想スピの呪縛から、本物の霊的世界の様相を知り、みんなが真心から繋がって生きていくためのサークルです。

ハピわくサークルでは、「子どもと大人が安心して支え合える地域社会」を目指しています。 ひとりとひとり、みんながみんな、お互いがそれぞれで心豊かに生きられる、そんな色とりどりな工夫をご一緒にしていきませんか?

ほのかさんハピわく【第53回】

2019年10月24日(木)曇り☁のち雨☂️

『はいタッチ』参加者76名(トータル15,978名)
オードリー見学13:50〜14:15
活動時間14:35~16:20
サポーター:みつよ、マキ

13:30 ほのかさんのお母さんの車にサポーター同乗し、ほのかさんの通所施設オードリーへ移動
13:50 オードリー内を施設見学
14:00 トイレ◎(オードリー内)
14:30 ほのかさんのお母さんの車🚙でほのかさん、(サポーター)到着
14:25 ハピわく活動スタート
14:50 外に出て小学生(低学年さん)とはいタッチ🙌
15:30 水分補給 1口
15:50 外に出て小学生(高学年さん)とはいタッチ🙌
16:30 終了

🎃🎃🎃 感想 マキ🎃🎃🎃
本日はハピわく活動の前に、日中ほのかさんが通所しているオードリーという就労継続支援B型作業所&生活介護施設の見学に行ってきました。
高坂駅近くで待ち合わせをして、ほのかさんのお母さんの運転で施設まで同乗させていただきました。
まだ新しいようで、トイレ、お風呂、食堂、作業室、廊下も全て広々していて、とても過ごしやすく細かいところまで配慮し工夫されている施設でした。到着時はちょうど作業所の休憩(水分補給)時間だったようで、皆さんマイコップで水分補給をしていました。作業中は利用者の皆さんは持ち場に座り、黙々と作業をされていました。ほのかさんは作業をしている皆さんの様子を、頭を左右に動かしてゆったりと全体を見渡していました。ほのかさんのその表情は今までに見たことのない仕事人の表情でした。
最初から最後までおもてなししてくれるかのようにじっと笑顔で見守ってくれた利用者さんがいたり、何も話さないけどにこやかに目の前を通り過ぎる利用者さんがいたり、全体的にとても和やかな雰囲気でした。施設の職員さん、皆さん、ほのかさんのお母さん、お世話になりました。

そして、ほのかさんのお母さんの送迎にて郵便局へ移動し、ハピわく活動スタートです。


今日は最初から顔が下がってしまって、なかなか顔が上がりませんでした。

開始から20分ほどになると小学生の下校時間となったので、外へ出ました。

その時もほのかさんは顔があまり上がらず、声かけしてみたのですが泣きべそのような表情になってしまいました。
でもその後すぐに笑い出したり、ほのかさんの心情はどのようになっていたのでしょう。

お母さんと一瞬会えたのに離れてしまったから、さみしくなってしまったのかな?
私がほのかさんに失礼をしてしまってるのかな?
男子大学生がいなかったこともテンションが下がった一つだったのかな?

そんな中、お客様にお声かけするとほぼ皆さんハイタッチに応じてくださいました。
お一人の年配の女性は、さっき手が冷たかったからと一度外へ出てまた戻ってきて、ホットのペットボトルを買ってきてくださいました。
「これ暖かいからどうぞ」とほのかさんに渡してくれて、しばらくそのペットボトルで手を温めさせていただきました。
お心遣いがありがたかったです。


後半の外活動では小雨が降ってきたので、途中で局内に移動してしまいました。

そして、もうすぐ終わるという時に眠くなってしまったのか、ほのかさんは目をつむりそうになってしまいました。
今日は少し肌寒かったのもあり、疲れてしまったのでしょうか。
お疲れ様でした。
局員の皆様、お客様、ほのかさん、ほのかさんのお母さん、みつよさん、ありがとうございました。


☆☆☆感想(みつよ)☆☆☆
今日はハピわく活動前に、ほのかさんの通所施設『オードリー障害生活支援施設作業所』を見学させていただきました!
(サポーターのマキさんと高坂駅前で待ち合わせして、ほのかさんのお母さんの車🚙で東松山にある施設へ)……到着するとスタッフの方が案内してくださり、広くてキレイなお風呂場やトイレ、食堂をひとつひとつ丁寧に説明してくださいました。

〜作業場へ続く廊下では、
利用者さんが笑顔で挨拶してくださり、歓迎の言葉を掛けてくれたりと、まるで以前から知り合いだったかの様に接してくれたり、私達が見学中も遠くで見守ってくれたり、とても温かい空気に包まれました。…ちょうど休憩時間だったのも良かったです😃。
そして作業場へ行くと、ほのかさんは水分補給中😃お母さんに気が付くと嬉しそうに笑っていました。

作業が始まると ほのかさんは、
部屋の真ん中で皆を見守る係……顔を左右に何度も動かし、しっかりお仕事されていて、思わず「すごい凄い‼…ほのちゃん‼」と、驚きと共に感心させられました。
スタッフさんから作業内容や、
ほのかさんのストレッチ器具や歩行器の事などを教えていただきました。
ハピわく時間の事もあり、ほのかさん、オードリー内トイレにて「○」後、退室させていただきました。お忙しいところ、ありがとうございました🙇
14:40郵便局到着後すぐにハピわく活動開始。
本日も沢山の方々に参加ご協力いただき、温かいお言葉も掛けてくださり、ありがとうございました。
ほのかさん、郵便局員の皆様、サポーターのマキさん、オードリーのスタッフさん利用者さん、ほのかさんのお母さん、ありがとうございました。