シリウスから来た女part 2&0次元からの真理の仕組み&ハピわくサークル

見得ない世界で横行する事実関係の説明がつかない「スピリチュアル詐欺ビジネス」。 見た目の華やかさから足を踏み入れてしまったばっかりに、各スピ教祖の利己満妄想スピの呪縛から、本物の霊的世界の様相を知り、みんなが真心から繋がって生きていくためのサークルです。

ハピわくサークルでは、「子どもと大人が安心して支え合える地域社会」を目指しています。 ひとりとひとり、みんながみんな、お互いがそれぞれで心豊かに生きられる、そんな色とりどりな工夫をご一緒にしていきませんか?

3-8⑴-1)大川隆法 [太陽の法:5多次元の宇宙(前編)] を検証

注:以下【 】内が「太陽の法」からの原文、(青字)が私の解説等です。今回の内容も大事な上書きになるかと思われるので、省略はせずに原文全部をアップさせてもらいます。そして、私から観た宇宙の法による解釈、及び解説しながらの作業になります。では。

【5多次元の宇宙

 前項で、私は、人体とそれをつつむ衣服の比喩で多次元宇宙について説明しました。しかし、比喩はあくまでたとえにすぎないので、多次元の宇宙について、もっと理論的(「理論的」ということは

スーパー大辞林より 理論:❶ 科学研究において,個々の現象や事実を統一的に説明し,予測する力をもつ体系的知識。狭義には,明確に定義された概念を用いて定式化された法則や仮説を組み合わせることによって形作られた演繹的体系を指す。

特定の研究領域や個々の学者の学説や見解を指すこともある。

実際の経験から離れて純粋に思考の中で組み立てられた知識。「実践」に対立し,否定的意味で使われることが多い。空理空論。

❷ 物事の道理・筋道などについて論じ合うこと。また,その議論。

↑ この中に属する内容ということになるはずですよね。)に説明していきましょう。

 まず、そもそも「次元」とは、一体何なのでしょうか。私たちは三次元にいるといういい方をよくしますが、では、三次元とは、なんなのでしょうか。

「次元」とは、その世界のなりたちをいくつかの要素で表現するかといった世界観です。(←当ブログのカテゴリー「ゼロ次元を定義する」より解説したテーマです。それを大まかに要約すると、「次の元となる『基礎・土台・ベース』的要素だ」と記しました。それは「次の元を作るための材料が在る=ベース(基準・基礎・土台)」という意味で、それを簡略化した単語が「次元」です。)

 たとえば、一次元というのは、点の連続からなる直線の世界です。もし、一次元の世界にも住人がいるとすれば、自分と他人を区別する基準は、線分としての長さしかありません。つまり、自分は、他人より、長いか短いかです。したがって、同じ長さの住人だとすると、自分も他人も区別がつかないことになります。

 これに対して、二次元の世界とは、縦と横がある世界です。そして、縦と横によって決定されるのは面です。ですから、この二次元世界の住人がいるとすれば、ちょうど魚のヒラメのように、面のみあって、厚みがないはずです。したがって、縦と横によって決定される面が同じであるヒラメ人間、形も面積も同じであるヒラメ人間、そうした人間同士も、自他の区別がつかないということになります。

 では、つぎに、私たちが住んでいるこの三次元世界はどうでしょうか。三次元とは、縦、横、そして、高さからなりたっています。

 縦、横、高さによって決定されるものとは、いわば、「形状です。つまり、三次元の住人は、身長も同じ、横幅も同じ、厚みも同じとどこから見ても同じ形状でなければ、同一人物とはいえません。ですから、この点において、二次元のヒラメ人間よりも、複雑な自他の区別があるわけです。(上述した私の解説を一、二、三次元の事例に当て嵌めると、「二次元のベースになるのが一次元に在る“モノ”」、「三次元のベースを作り上げてくれた“モノ”が二次元に在る“モノ”」です。なので、隆法が説く「同じ長さの住人だとすると、自分も他人も区別がつかないことになります。」という認識できるようなレベルに、そもそも三次元で意識を得る人間に有るはずもなく、土台的に無理な話です。)(ここまでは、学術的な要素と彼の持説とを組み合わせた内容でした。)

 四次元世界になると、三次元の世界の縦、横、高さに加えて、時間が要素として入ってきます。すなわち、三次元世界では、同一空間内に存在する事物は、同一時間を共有しているのですが、四次元ではそうではない。三次元世界で私たちが握手する人間、接する事物は、何年何月何日の何時という同じ時間、時点に必ず存在するわけですが、四次元世界になると、そうではなくなるということです。(←この先 [5多次元の宇宙] はまだ次回につづきます。なのでこれをお読みいただいた方は、なんとなく?でも次回の四、五、六次元の状況を予測してみてください。簡単に記事を読んでも、霊的自立するための思考的回路は育ちません故、ぜひ。) R5/6/3㈯23:19